RC Garage R246(京商サーキット)…完。・゜゜(ノД`)

http://www.rc-r246.com/shop/topic30.html

やはり。遂に来たか。

しばらく、京商のホームページも覗く事もなく、ラジコンのラの字も無く気がつけば、最後にインファーノGT2をさわったのが、多分3年半位前(-_-;)

インファーノGT2は、GT3がリリースされたり、ミニッツもFWDなんかが出ていて、なんとなく雑誌を立ち読みしたりしながら、なるべく浦島太郎にはならないようにしてはいました。ちょうど、1/10GPをまた走らせようかとクローゼットの奥にしまった、ラジコン一式を2ヶ月前位から、手前に出したりしてました(^_^;)

そんな矢先に、先月(4月16日)の日経のメルマガ経由のニュース速報メールにて、

RCカーの京商、新生銀系ファンド傘下で再建

という記事を目にすることに!

記事によると、この新生銀系ファンドが京商の全株式を取得したとの事です。

この記事を読んだときに、気になってたんですよね~(。>д<)いわゆる買収でしょ?コレ。ドラマや小説では「不採算部門」の切り離しや事業縮小、事業体の切り売り等々あるじゃないですか。
だから、厚木の事業所の移転とか、国内での京商ブランドの取り扱い打ち切りとか、日本では少子高齢化によって模型などに、商売としての伸び代が無いと判断されれば、、、。ね。この京商を買収したファンドがどれだけホビーや趣味の領域を理解しているのか?京商のファンの方々の為に尽力するつもりがあるのか?また、事業体の転売目的での買収なのか?どれも当てはまりそうで、実際は不明ですが、とりあえず「京商サーキットの閉鎖、及びRC GarageR246の閉店」をするという選択に至ったんですね(^^;

まずは第一手と、いう事か?

実は、そろそろ先述の通り1/10GPを走らせたかった為、営業カレンダーを確認しようとして京商のホームページを開きました(^_^;)おそらく1年ぶり位かな?この時期は、GWの振替で休みが不規則だったりするので、確かめようと。そしたら、冒頭の「閉店のお知らせ」ですよ!

しかし、9年って早い。このブログを始めたきっかけも「RC GarageR246」にミニッツのサーキットが出来て、仲間うちでタイム計測を競っていたため、セッティングやメンテナンスの記録を後から、見直せるように(以前はミニッツサーキットのラップタイムを家のPCでダウンロードすることが出来ました)、メモがわりにしようとして書き始めました。だからここも来年6月で10年に(゜ロ゜;ノ)ノ

いつまでも京商サーキットは存在し続けると、勝手に思い込んでいただけに正直ショックが大きい。始めた当時は、屋外のオンロードサーキットは午後5時からしか営業していなかったので、真冬は震えながらラジコンしたり、平日のGPはレーシングエンジンがサイレンサー無しでは禁止になったからEPのTF-5sに手を加えてスポンジタイヤ仕様にし、レーシングエンジンに迫るラップタイムを出せるようにしたりetc.…懐かしいですね。そういえば、人生で初のラジコンレースもここのミニッツサーキットで体験させて貰いましたね。

なんとも言えませんけど、京商サーキットで走らせる事が出来なくなってしまうのは寂しいです。

いつか、思いついたように再開させてくれる事を願うしかありませんね。