L96AWSピストン交換しました。

中々春にはなりませんね~。まだまだ寒い( ノД`)…
明日辺りからは少しはマシになりますかね?

で、今日のお題。完全に自分向けの備忘録で、写真無し…。

オクで、「ヘビーウエイトピストン」とやらが出品されていたので試してみましたって内容。
元々、○ルイのL96は性能が良くて余り不満もありませんが、やはりカスタムしたいじゃないですか。でも、社外のシリンダーやらピストンやらって、やたらと高いし中々手が出せません(´д`|||)
そこで、こういう時はオクです。
この「ヘビーウエイトピストン」は純正シリンダーを開ける必要がありますが、掛かる費用は前途社外品の1/2以下でOK♪なので、ポチってしまいました(^^;
まず、L96なので分解とかはあらゆる方々がネットに挙げて下さっているお蔭で、超簡単です(^-^)/
早速、組み込むと、やはり問題が…orz
気密が取れません…。たまたま手元にあったハイダーの緩み防止用に買ってあったOリングを使ったらバッチリ、コッキング後にノズルを指で塞ぐとピストンの動きが超スローになり、指を少し緩めると「プシュ~」とエアが抜けます。
コレかなり期待できそう♪と、思いましたが、、、初速がえらく落ち込みます。ヘビーウエイトなので、流速風になってホップ掛けると初速は上がりますが、それでも酷い数値でした。組間違えたかと思ったので、何度か組み直しましたが…。頑張って0.25gの弾で68m/s位(ToT)こりゃあイカン!!と、思いバネを購入して、キチンとセッティングし直して、初速を箱だし程度まで持っていきました。
で、本日は例のいつもの室内レンジに持ち込みました。
結果、というか感想は「ものすごく効果が感じられました。」です。
今まで40メートルでは弾が左右にバラけていましたが、コレは30センチの円はバシバシ当たります。ホップの掛かり方も素直なので、スナイピングしやすいかと思います。市販のポン付けシリンダーセットはどうだかは知りませんが、コレは色々と加工したりしないとダメダメです。ただし低予算で効果が感じられたので、苦労して組み込んだ甲斐がありました。
実戦投入の前に、屋外レンジで50メートル付近の弾道を見てみたいですね。